スポンサーサイト


旧PC再構築その2

昨日の「HDD騒音ショック」にめげず再度チャレンジ。

今度は200GBのHDDを起動ドライブにします。
OSインストール、サービスパック、DirectX、と順調に進みます。

しかし、ここでトラブル発生。
ビデオカード(以下VGA)のドライバーをインストールして再起動をかけた後の事。

起動している画面の表示が、だんだんと壊れて(色がおかしくなり、文字などが表示できない)
ファミコンのカセットを半端に抜いたような、モザイク状の表示だけになってしまったのです。

セーフモードも同様の画面で
最新のVGAドライバーに不具合でもあったのかと、OSのインストールからやり直します。

が、今度はVGAドライバーを入れる前から画面が壊れて
とうとうVGAエラーのビープ音(ピー、ピ、ピ、ピ)が鳴って起動すらしなくなりました。
実は前からこの症状が時々出ていたのですが、最近は調子よく動いていたので油断してました。

なんとか復旧すべく
  最小構成にしてみる
  別のVGAカードと差し替え
  マザーBIOSのリセット
  電源を別の物と交換
と、本格的にばらしてテストしますが起動しません。

1時間近く格闘しマザーが壊れてしまったか?と半ば諦めていた頃
ピッ、と一回だけビープ音が鳴り起動したではないですか!

念のためもう一度OSのセットアップからやり直し、パッチ、ドライバー全てをインストール
その後は問題なく動いています。

その後の追加検証で、AGPスロットの差し直しで改善する事がわかりました。
スロットの接触が微妙に悪いと出る現象のようです。

やれやれ

コメントの投稿

非公開コメント

これ、うちのPCで出た症状と同じかも。
わたしも、去年ツクモでPC買ったんですが、ビデオカードは
ゲフォの6600GTにしたんだけど、1ヶ月もしないうちに画面が
おかしくなるようになったんすよね。
結局ツクモにゴラァしたら、ビデオカード交換になったんだけど、
新しいビデオカードでも、また同じ現象が発生して、また
ゴラァするのも面倒だし、いい加減ゲフォ見限ってラデの
X1600XTに換えちゃいました。
それからは、至って快調。
うちは、なぜかゲフォと相性が悪い。なんか、これから
ゲフォ買うのが怖くなっちゃうなぁ…

AGPのスロットって、奥まできちんと刺さっていないとダメなんですよね。
ネジを締めた時に微妙に浮いてしまっていたようです。
暫くPCの構成をいじってなかったからAGPの癖なんか、すっかり忘れていましたよ。

>相性
こればっかりは、組み合わせてみないとわかりませんからねぇ。
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

