スポンサーサイト


イーモバイル PSU

イーモバイル ネットゲーム

イーモバイルでネットゲームの検証をしてみました。

先日わたしの住んでいる所がめでたくイーモバイルの提供エリアに入りました。
現在ADSLを契約していますがNTTの局社から距離があり速度が300k程しか出ていません、光がまだまだ開通しそうにないのでイーモバイルに期待です。


※下記の検証はわたしの環境での結果です、イーモバイルはベストエフォートであり電波状況やPCの環境などで通信の結果も変わります。


今回の検証したのはUSB接続タイプのD02HWです。
D02HWはセットアップでのトラブルの報告も多く身構えていましたが何事も無く完了、非常に簡単でした。
ユーティリティの電波強度を見ると、アンテナが3立っており条件はよさそうです。

SpeedTESTなどで速度を測るとMAXで3M、平均で1.2M程の速度が出ています、ネットのブラウズも今までとは比べ物にならないほど快適です。


さて、肝心のイーモバイルでPSUですが
結果は残念ながら「所々実用にならない」でした。

ネットのブラウズでも感じてましたが、通信の始めにタイムラグがありページを表示する反応が遅い事があります。その影響でプレイに支障がでてしまいます。

その後、パケットモニターを睨みながらPSUをプレイしましたが
◆チャット:ラグがひどい。他人の発言がまとめてPOPする。
◆マイルーム:商品検索や倉庫の出し入れの反応が遅い、最長15秒程待つときもある。
◆ユニバースやエリアの移動:データの読み込みは早いが、やはり反応が遅い。
◆ミッション:ミッションが始まると快適

やはり、自分が動かなくなり通信データのやり取りが無くなった後の再開のタイムラグが厳しいですね。
残念ながらPSUでの常用はあきらめるしかないようです。


追記
その後、さらに検証してみました。
反応の鈍さへの対策ですが
通信が途切れなければアップ、ダウンともレスポンスの悪化は避けられます。
そこで、「Radiko」など負荷の低いネットラジオや動画ストリーミングなどをゲームと同時に走らせれば、ラグなどを感じないでゲームがプレイすることができます。

普段の通信も、この技をつかうとネットのブラウズの反応も良くなり快適な通信ができるようになります。


イーモバイルが安く買える楽天リンク

.

コメントの投稿

非公開コメント

PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

