スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPo2 お勧めサプライ

ファンタシースターポータブル2をプレイするのに、お勧めの周辺機器です。


■グリップアダプター

・ファルコンブラック
当ブログで何度も紹介していますが、PSP用のグリップではイチオシでお勧めです。
欠点は、サイズが大きい事と、グリップを外さないとメモリにアクセスできない事ぐらいです。



・イージーグリップ
こちらは手の小さい人向けです、装着したままメモリにアクセスできるのも○。
欠点は背面スタンドがやや頼りない、電源コードを挿すとちょっと邪魔になる点です。




■コントローラーアタッチメント

・アタッチメントセット ポータブル ブラック
十字キーの操作性を向上させるアタッチメントです。



・シリコンパッドナイスグリップ
アナログキーのアタッチメントは、こちらがお勧め!
見た目は悪いですが、操作性が良く親指も痛くなりません。
PSPo2ではアナログの操作が主なので、こちらだけでも良いですね。




■無線ルーター
・AtermWR4100N
お勧めのポイントは3つ
  「らくらく無線スタート」で簡単設定
  「マルチSSID」でセキュリティも安心
  「11n対応」でPC接続も問題なし
価格とパフォーマンスのバランスでは一番です


スポンサーサイト

Windows7(64bit) IE8 JAVAインストール

製品版のWindows7を手に入れました。
メインマシンに別HDDを取り付けて、Windows7の64bit版をインストールして手持ちのソフトなどをテストしています。


で、テストの最中にJAVAが動いているサイトを見る為に、IE8へJAVAをインストールしたのですが、さっぱり動きません。

テストするうちに、ふと思い出したのが
Winodws7には64bitと32bitの2つのIE8が入っているという記事をどこかで見たような・・

はたして、スタートボタンからプログラムを見てみるとInternetExplorerの32bitと64bitが2つ仲良く並んでました。


メニューから64bit版のIE8を起動するとJAVAも無事動作しました。


結局タスクバーにあるIEは32bit版というオチでした。
64bit版のWindows7入れてるんだから、タスクバーのIEも64bitにしておこうよ!

※64bit版、32bit版、両方のIEを使う場合は、JAVAも両方インストールする必要があります。
詳細はコチラ

Windows7 導入テストメモ

Windows7の導入テストをする時に便利な情報をメモメモ


◆Windows 7 Enterprise 90日間評価版 ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx


◆MS、機能制限なしで90日間試せる“Windows 7”を仮想ディスクイメージとして公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091015_321806.html
「Virtual PC 2007」や「Virtual Box」などVHDに対応した仮想PCソフトでも利用可能
体験版で利用できるWindows 7は企業向けの最上位版“Enterprise Edition


◆アクティベーションキーなしでWindows 7を最大120日間使用する方法
http://www.lifehacker.jp/2009/08/090824windows_7120.html


◆Windows7をUSBメモリからインストール
http://ascii.jp/elem/000/000/469/469384/


◆おまけ
シャットダウンショートカットの作成
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/quick-tip-create-shutdown-restart-lock-icons-in-windows-vista/

ソニッククロニクル

4gameの懸賞でDSソフト「ソニッククロニクル」が当選したので楽しくプレイしています。


開発はセガではなく、カナダのBioWare社が作成し日本語にローカライズされています。海外では人気があるのかソニッククロニクル2の発売も決定しているようです。
操作は全てタッチペンで行い、戦闘はシンボルエンカウント方式、バトルはターン制で命令を入力後に画面を「タッチ、なぞる、連打」などのコマンドを追加入力する方式が採用されています。敵の攻撃も同様のコマンド入力でダメージを軽減できます。

ソニッククロニクル公式サイトはコチラ


この「ソニッククロニクル」は発売が(8/6)で、思いっきりDQ9(7/11)にぶつかっていて売上はさっぱりのようです。(ブラッドオブバハムートも売れてないようですねぇ)
当然のように攻略本も発売されておらず、攻略Wikiも基本的な情報しかありません。


そんなわけで色々検索していると、海外でペーパバックのガイドブックが発売されているじゃありませんか!
amazonだから海外でも問題ないぜ!ってことでポチっと注文しちゃいました(^^)
◆Sonic Chronicles: The Dark Brotherhood: Prima Official Game Guide



大体半分ぐらいまでプレイしましたが、コマンド入力がメンドクサイです。雑魚戦はコマンド無しにして欲しかったなぁ。あと移動がタッチペンだけなのもメンドウです、(十字キーあるんだから使わせてください)
敵のデザインは初期作品のイメージで良い感じです。ストーリーは、まあまあかな。今までのシリーズを台無しにする設定もあるけど、しょうがないか・・・。

ソニックの初のRPGなので、ワゴンなどで見かけたら気晴らしに買ってみてはいかがでしょうか。

God of War Collection トレイラー

God of War Collection(PS3) のトレイラー動画です
是非HDボタンを押して全画面でご覧ください。

注意:多少残虐な表現あります、視聴にはご注意ください。


God of War1と2がハイデフ対応できれいになってリリースされます、残念ながら日本での発売は未定です。


God of War1は、ステージの仕掛けが難解で数時間ほど仕掛けを探してウロウロしたり、無限沸きのザコを延々倒して悩んだ思い出があります(2個ほど、どうしても解らない仕掛けがあって、攻略サイトでカンニングしたっけ)

モデムの不調

昨日はネットの接続が不調であれこれ大変でした。症状も不思議な状態で、再発するようなら、なにか対策が必要になるかもしれません。

◆不調の詳細は以下の通りです。
昨日は普段どおりネットゲームのPSUを遊びながら、Webブラウザ:Sleipnirでネットのチェックをしていました。

途中からネットもメールも繋がらなくなり、ノートンやLANの設定を見直しましたが問題なし。
なぜかPSUの通信だけは生きていて、普通に遊べていました。

PSU終了後にPCを再起動すると、今度はPSUへの接続も含めネットもメールも全滅に・・・。

最終的に、ADSLモデムのPPPを再接続して解決しましたが、なんとも中途半端な不具合でした。



一部の通信のみ生き残るという症状で、原因が不明なだけに今後がちょっと心配です。


★追記10/17
解決しました!!


ルータのログを確認したところ
「NAT TX-ERROR List Create Error : UDP」が大量に発生していて、調べてみると「btdna.exe」がこのエラーを発生させていました。

このbtdna.exeは、Zoomeという動画サイトの再生を補助するP2Pプラグインのソフトで、こいつが動画を再生していないときも動いており、NATテーブルをあふれさせて通信障害を引き起こしていたのです。

アプリケーションの追加と削除から「DNA」を削除して、無事通信障害も解消しました。

ちなみにルータがNATあふれに対応している場合は、通信障害にまでは発展しないようです。しかしbtdna.exeがエラーを吐いていると全体的なスループットの低下にもつながるので、ルータのログなどを確認してみると良いかもしれません。

マガナ・ブレイカー 画像

最近やたら充実しているソードカテゴリですが、イベントを2つもまたぐフラグを立ててやっともらえるソードを取得しました。


◆マガナ・ブレイカー
モチーフはマガシで、柄の部分が顔になっています。
psu20091014_193533_001.jpg
正面から。目がかなり逝っちゃってます
psu20091014_194203_099.jpg
この状態ではまだ完成ではなく合成か交換で「マガナ・スレイヤー」になるはずです。
psu20091014_194217_110.jpg

ダライアスバースト トレイラー

年末に発売されるダライアスバーストのトレイラー動画です。

ダライアスバースト公式サイトはコチラ

本命はPSPo2ですが、こちらも気になります。動画を見る限りではグラディウスVぽい雰囲気やR-TYPE風の波動砲に似た攻撃など、多彩な要素が詰め込まれています。

◆ダライアスバースト トレイラー


◆ダライアスバースト
PSP
発売日12月24日

グランツーリスモPSP グリップ

グランツーリスモPSPで使えるグリップアダプタはMSYのファルコンブラックがお勧めです。

ラバーコーティングされた表面はしっくり手になじみます。長時間プレイするときに電源を挿しっぱなしにしても、うまくケーブルが背後にぬけるようにできるので邪魔になりません。背面にはスタンドがあり、机において自動運転するときに便利です。欠点は若干大きなサイズなので、手の小さな人は持ちにくいかもしれません。




手の小さな人や持ち歩きしたい人には、こちらのグリップアダプタがお勧めです。グリップはザラザラの梨地処理ですべることも無く、長時間プレイしても疲れません。こちらも背面にスタンドがあり立てかけて置けます。



据え置き機に比べて画面のクオリティは落ちますが、持ち歩いてどこでも遊べるのはいいですね。トヨタ2000GTやデロリアンなど、過去の名車を集めて楽しんでます。そろそろお金もたまってきたので、高級車も買ってそろえていく予定です。

PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。