

Rミッション 防具探し

延期されていた「PSU追加アップデート」も無事に配信され、追加されたミッションやら機能やらを楽しんできました。

しかし、GAMだのAMPなど略称に混乱しますが、先日まとめておいた早見表を見ながら、ミッションカウンターなどを確認します。
追加アップデート略称早見表


◆GAM:ガーディアンズアドバンスドミッション
まずは、LV20のステータス確認
psu20090330_192751_001.jpg
psu20090330_195449_003.jpg
psu20090330_200046_004.jpg
psu20090330_200452_005.jpg

装備的に、ガンマスター(防具なし)か、フォルテガンナー(A防具SUV付き)がよさそうです。
ファイター系は、しばらく装備で悩みそうです。


とりあえず、フォルテガンナーでプレイしていみました。
敵の配置がちょっと違いますが、基本はフリーミッションと変わらないのでそれほど難易度は高くなさそうです。
しばらくは装備で悩みそうですが、落ち着いてくれば楽に回れそうです。
今後、条件がきつくなるようなので、それはそれで楽しみですね。


PSU 追加アップデート配信延期

3月26日のPSU追加アップデートはマイルームなどの不具合発生で延期になりました

延期についての詳細はコチラ
追加アップデートの配信延期のお知らせ

状況を細かく報告してくれるのはいい傾向ですね。

不具合のお詫びですが
いつもの超星の実施だけでなく
超星を含め以下の内容を2週間実施するそうです。
 ・全種族超星霊
 ・フォトンアーツ経験値ボーナス
 ・服・パーツ半額
 ・エステ無料
実施日程は未定です。


追加アップデート配信まで、PA上げをする予定でしたが、LV上げやPミッションの武器調達に時間をあてられそうです。

角川ゲームスの意外な人事

角川グループが「角川ゲームス」というゲーム会社を立ち上げるそうです

GIGAZINの記事

記事中の角川グループをみて驚きましたが
  角川書店
  アスキー・メディアワークス
  エンターブレイン
かつてのライバルが同じグループにいるんですねぇ

で、角川ゲームの社長が元テクモ社長の安田 善巳って人

この安田 善巳って人の経歴はこちら

wiki記事

経済畑の人がゲームねぇ、って読み進めていくと

なんと人物の項目でびっくり

このお方は、あのBeepのジャムおじさん、その人なんですって!


Beepとか懐かしいですね~

PSU追加アップデート 略称早見表

PSU追加アップデート 略称早見表
今日から追加アップデートが導入されます
追加された略称や用語多くて最初のうちは混乱しそうです。


■PSU追加アップデート用語略称早見表
GAS:ガーディアンズ・アドバンストスタイル
  キャラクター能力をカスタマイズする機能
  「タイプカスタマイズ」と「スタイルカスタマイズ」が可能

AEXP:アドバンストEXP
  経験値LV上限orGAMにて取得

AP:アドバンストポイント
  AEXPが一定量たまると自動的にAPへ変換

GAM:ガーディアンズ・アドバンストミッション
  条件ミッション
  経験値の代わりにAEXPとAMPを取得

Rミッション
  GAMの通名。受託ミッションの末尾に「/R」と付くため
  ユーザーが呼称するようになったようです。

AMP:アドバンストミッションポイント
  GAMにて取得
  GAMのプレイステージUPとアイテム交換に使用
  ただしアイテム交換してポイントが減るとステージも下がる

GC:ガーディアンズキャッシュ
  オプション課金
  専用ミッション、武器強化、属性変更、属性率アップなどに使用


■その他用語
タイプカスタマイズ
  主に基本能力の強化

スタイルカスタマイズ
  主に特殊能力の付加

常駐警護部
  ガーディアンズ・コロニー クライズ・シティ3Fに新規常設
  条件ミッションの受注が行える



新武器なども追加されるので楽しみですね。

Virtual PC用 Vistaダウンロード

■Virtual PC用 Vistaダウンロード
WindowsVistaを無料でダウンロードしてテストなどに使えます。

WindowsVista30-DayEvalVHDのダウンロードはこちら
Virtual PCのダウンロードはこちら

・形式:Virtual PCの仮想PCイメージ
・エディション:WindowsVistaEnterprise(英語版)
・機能制限なし
・使用期間30日

英語版ですが、日本語のソフトも問題なく使えます。


年内にWindwos7の発売もありそうですが、Vista環境の体験やテストをしたい人にお勧めです。


お勧めレーザマウスランキング

ファンタシースターZERO mini 配信

ニンテンドーDSiウェアに「ファンタシースターZERO mini」が配信されます。

■「ファンタシースターZERO mini」ニンテンドーDSiウェア
DSiポイント:200ポイント
2009年3月25日より配信

「コミュニケーションRPG『ファンタシースターZERO』を元にした、1人でも4人でも楽しめる3Dアクションゲームです。サリサやカイをプレイヤーに、グラーシア渓谷最奥のレイバーン撃破までのスコアを競います。DSワイヤレス通信では最大4人の協力プレイや、タッチペンで書いた文字や絵でコミュニケーションするビジュアルチャットも楽しめます。」


ファンタシースターZEROのシステムを利用したスコアアタックのミニゲームのようです。
残念ながらWifeは出来ませんが、200ポイントと価格も安いので、PSZの体験版としても良いのではないでしょうか。

セブドラ 帝竜討伐

7thdragonですが、ちょっぴりプレイがダレてきました。

クエスト優先でプレイしていましたが、クエストの受託や完了条件が面倒なものが多くモチベーションがかなり低下しています。

そんなわけで、クエストは後回しにしてサブPT育成とメインのミッションを進めることにしました。

世界協定まで終わっているので、幾つか受けられるミッションがありますが。
一番手近な「謎の帝竜討伐」を受託して、ダンジョンを攻略中です。

キャスト Lv170カンスト(GM)

Lvの上限が180に引き上げられました。
今の内に170のカンスト値をメモメモ

キャスト♂ガンマスター
Lv140→Lv150→Lv160→170の数値比較
HP     3052 → 3220 → 3388 → 3556
基本攻撃 1456 → 1536 → 1617 → 1697
基本命中 1405 → 1495 → 1570 → 1645
基本法撃 231 → 244 → 256 → 269
基本防御 262 → 277 → 291 → 305
基本回避 142 → 151 → 159 → 166
基本精神 201 → 213 → 223 → 235
基本持久 8 → 8 → 8 → 8

psu20090318_235005_001.jpg

今回はイベントがないので、なかなかLVが上がりません

ie8 簡単 マウスジェスチャー

InternetExplorer8(IE8)にマウスジェスチャーを簡単に追加する方法ですが

フリーソフトの「かざぐるマウス」を使うと、簡単にIE8でもマウスジェスチャーを使うことが出来ます。

「かざぐるマウス」は窓の杜よりダウンロードできます
窓の杜はコチラ

■設定方法
ダウンロードした「kazaguru150_unicode.zip」を解凍、Kazaguru.exeを実行します。

かざぐるマウスオプション画面より「マウスジェスチャー」タブの「Internet Explorer系」チェックボックスをオンにします。
「詳細」タブにある「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックすると、次回起動時にかざぐるマウスが自動的に起動します。





IE8 評価

2009年3月20日より「InternetExplorer8」の正式版がダウンロードできるようになります。

IE8正式版 評価

IE7に比べ、表示が素早くなり快適になりました。
まだ一部のWebサイトで表示が崩れたりしますが、これはサイト側の修正を待つしかありませんね。
動作が重いという意見もありますが、PCの性能が低い場合はIE6よりも動作が重くなるようです。

元に戻すもどすのも簡単なので、まだの方は試しに入れてみてはいかがでしょうか。


------------------------------------
IE8ベータ評価

予定では3月20日1:00ごろ
こちらのサイトから日本語版がダウンロードできます

3月23日より日本語のサイトでもダウンロードできるので少し様子を見てからでも良いですね。


IE6からIE7へは、かなりの混乱がありましたが今回はどうなんでしょうね。


IE8のベータ版を使った評価ですが
スピードに関しては、IE6,7に比べても高速化しているので
特に問題がなければIE8にアップデートした方が良いかもしれません。

IE8にはIE7の互換モードがあるそうなので、万が一不具合があるときも対応できそうです。(IE7の時にIE6モードが欲しかった!)


メニューなどもう少しカスタマイズできるといいのですが、そのあたりはSleipnirなど互換ブラウザに期待ですね。

チルトホイール搭載お勧めマウス

ルパン対コナン 放映日

自分が忘れそうなので

「ルパン三世VS名探偵コナン」金曜ロードショー
3月27日(金)21:00~23:09

公式サイトはこちら

お子様も見るだろうから、19:00スタートにしてあげれば良いのにね

しかし、絵柄はそのまんまか
かなりシュールなアニメになりそうです。


世界観というかキャラ的にはマジックカイトの方がいいような

ふぁんろーど 休刊

大都社から発行されていた老舗のアニメ雑誌「ふぁんろーど」が現在店頭に並んでいる4月号をもって休刊しました。

GIGAZINの記事


アニメ雑誌と書きましたが、創刊間もない頃から台湾や香港への旅行記(排骨飯記ともいう)や模型、マンガなど雑多な紙面構成で怪しさ抜群の雑誌でしたね。


読者の事は「ローディスト」と呼ばれ、アウトの「アウシタン」と熾烈な抗争を繰り広げていたのは懐かしい思い出です。(実際は両方の読者だったりするんだが)


数々のプロを輩出した(というかプロも投稿していた)が
一番の出世頭は「ながいけん」ではないだろうか、モテモテの新作が見たいが今の少年サンデーじゃ無理か。
※5月12日創刊の「月刊サンデー」で復活の噂があるが、はたして・・・


こんな記事を、ここまで読んだということは

「貴様ローディストだな!ローディストに違いあるまい!」

ゲゲボ

シャイニングフォースフェザー 攻略本 発売日

シャイニングフォースフェザーの攻略本
「シャイニング・フォース フェザー コンプリートガイド 」が
2009年3月25日(水)に発売されます。
価格:1890円
サイズ:A5
ページ:240P

もう、クリアしましたけど、コレクションの意味で買う予定です(^^)


2月に発売された「シャイニングフォース フェザー マスターガイド」は序盤だけの攻略内容です。簡単なシステムの説明には十分でした。


戦場の絆ポータブル 発売日

ゲームセンターで稼動している、チーム対戦アクションゲームの「戦場の絆ポータブル」がPSPから2009年3月26日にバンナムより発売されます。

最近はゲームセンターに足を運ぶこともなくなったんですが、これは興味があるので購入を検討しています。



ギレンの野望も、サターン版を買いそびれて以来、結局一度もあそんでないなー

クマ・ビート 歌詞

ニコニコ動画の「クマビート」にはまっていますが
歌詞もなかなか素敵ですよね

■クマ・ビート 歌詞
唄 初音ミク
作詞 en
作曲 en


はちみつ なめても
想いは 君だけ
ベアハグ きめても
君とは それだけ

寝てても 覚めても
匂いに 身悶え
毛づやを 褒めても
夜這いは だめだぜ


紅鮭 食べても
一人で これだけ
いつでも 夢でも
どこでも 逢えたら

リズムに のせるよ
グワグワ 吼えるよ
夢から さめたら
二人で… だめだぜ!



はちみつ なめても
想いは 君だけ
ベアハグ きめても
君とは それだけ

寝てても 覚めても
匂いに 身悶え
毛づやを 褒めても
夜這いは だめだぜ



だめ だめ だめ …



はちみつ なめても
想いは 君だけ
ベアハグ きめても
君とは それだけ

寝てても 覚めても
匂いに 身悶え
毛づやを 褒めても
夜這いは だめだぜ



PVで使われているのはこちらのハンドパペットかな
ファーファ ハンドパペット(SNUGGLE HANDPUPPET)




リボルテック イングラムの大きさ

先日注文したリボルテックが到着しました。

気になる大きさは、ご覧のとおりでした。
P1000506-1.jpg

そのまま自立させるのは結構大変です。付属のスタンドを使うと良いみたいです。
P1000509-1.jpg

塗りは結構、雑なかんじ
っても値段も安いし、パーツ小さいししょうがない?
P1000513-p.jpg

鉄人は頭、首、胸、腰でパーツ分割されていました。
お腹で分割するのは目からうろこです。
P1000516-t.jpg


リボルテック大きさ
ブラック★ロックシューター

ニコ動 「KUMA BEAT クマ・ビート」

テクノっていうか電子音が大好きなんですけど
最近のお勧めをご紹介

「KUMA BEAT クマ・ビート」
PVがカワイクて良いですね
⇒クマビートの歌詞


「ぽっぴっぽー 本店だよ!」
壊れ気味のシュールな歌詞が気持ちいいかんじ


YMOは全部張りたいところだけどミクネタを2つ
「BEHIND THE MASK@ミクさん」


「LOTUS LOVE」
YMOていうか細野



自分的にテクノの原点は、ヒカシューだったりするが
クラフトワーク経由YMOって流れに乗ってコナミMSXのPSGに傾倒し今に至るってかんじです。



ブラックロックシューター

7thdragon パーティーメーカー

友達のブログを見ていたところ7thdragonで使っているパーティーが、こんな風にブログに表示されていました。


どうやらセブンスドラゴンの公式サイトにあるパーティーメーカーを使うと作れるようです。

セブンスドラゴンパーティーメーカーはこちら


何時の間に!
というか、ネタばれしないように、公式とか2chとか避けてたんで気がつきませんでした。


そのセブンスドラゴンの進行状況は、農村サイモンを拠点に近所2つのダンジョンを攻略中です。ぼちぼち序盤も終了ぽい雰囲気です。

リボルテック 大きさ

普段立体物は殆ど買いませんが、アマゾンでリボルテックが大幅値引きで、つい衝動買いしてしまいました。
しかし実物が来るまで大きさが良くわかんないですね。

【全品60%OFF以上!】 リボルテックシリーズ大セール

購入したのはこちら
◆新品のリボルテックイングラムが780円


それと
鉄人とブラックオックスを購入。
原作版ではなく、近年にリメイクされた今川版ってやつです。




PSZ Go!Go!ハンターズ一億点突破 

先日紹介したGo!Go!ハンターズの累計ポイントが1億を超えて、特典コードが公開されました。

コードはこちら
「7762-1268」
もらえる特典は「ぷよの心x5」です。


いつの間にか始まり、いつの間にか終わったイベントでしたね
 当サイトで紹介したのは3/2でした。
ちなみに
 FLASHゲーム公開は2/26
 PSZ公式サイトで紹介されたのが3/6
さりげないにもほどがありますね

PSU追加アップデート GAS詳細

PSU追加アップデート GAS詳細

PSUアップデート「GAS:ガーディアンズ・アドバンストスタイル」の詳細が公開されました。

■ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)

追加アップデートではキャラクターの能力カスタマイズが可能になります。

レベル上限後の、取得経験値は「アドバンストEXP(AEXP)」として蓄積
AEXPを一定量貯めると「アドバンストポイント(略称:AP)」に変換

APを使用して2種類のカスタマイズを行えます。
「タイプカスタマイズ」
  基本攻撃力+
  クリティカル率UP
  得意武器のPA LV上限アップ
  炎テクニック強化
  などになります。
「スタイルカスタマイズ」3種にそれぞれ設定
  ・ウェポンスタイル(攻撃に状態異常効果を付加など)
  ・シールドスタイル(凍結無効化など)
  ・エクストラスタイル(トラップのダメージアップなど)

セブドラ 本末転倒

7thdragonですが

週末に忙しかったこともあり、まだ序盤をうろうろしています

改めて、初期パーティーのチョイス
ファイター
Fighter1.png(C)SEGA

ナイト
Knight1.png(C)SEGA

メイジ
Mage4.png(C)SEGA

ヒーラー
Healer3.png(C)SEGA

雑魚は連打で殴っていますが中ボスなどは
  ファイター:アタックキル(敵攻撃力カット)
  ナイト:通常攻撃(初見の危険な敵はバックガード)
  メイジ:各種属性テク
  ヒーラー:ガードしつつ回復
と、こんな戦略で戦ってます。

メイジが一番のダメージソースですが、ファイターは今後のスキルしだいですかね?


基本的にインターフェース含め、あまり不満はありませんが

クエストの受注が
  クエ発生した依頼人に話す
  ギルドで受注
  再度、依頼人に話す
と、手間がかかるのがあれですね。
世界樹のように、ギルドにリストアップだけでよかったような


そろそろセカンドPTも作りたいのですが
  ファーストの為にセカンド作成
  セカンドのLV上げをがんばる
  いつの間にかセカンドが主力に!
と、本末転倒になりそうなので、もうちょっと我慢かな・・


PSOは、ファーストの為に
  欲しい武器のセクションIDキャラを作成
  LV上げ
  ひたすら周回
  ファーストの出番なし
と、悪循環でしたね

セブンスドラゴン 発売

セガの新作PRG「セブンスドラゴン」が発売されました。

アマゾンの特典付も終了したようです
セブンスドラゴン 特典付き
セブンスドラゴン(特典なし)

まだ、最初のパーティーを作っただけですが
画面のデザインやインターフェースが丁寧に作ってあり好感触です。


最初のPT構成はこちらにしてみました。
ファイター
ナイト
メイジ
ヒーラー

無難というか、ガチマジというか
最初は直球から入るタイプなんです。


シャイニングフォースフェザーも、最後のEXステージまでクリアして
ドラクエ9も遥か彼方に発売が伸びたので、ゆっくり遊べそうです。

マップス・シェアードワールド in あろひろし

非常に狭いターゲットへのお勧め小説です

こちらの小説は
長谷川 裕一のマップスが好きで、なおかつ「あろひろし」のFANにお勧めの小説です。

◆マップス・シェアードワールド 2 ―天翔る船―


長谷川裕一のコミック「マップス」の世界を、著名な作家が再構成したコラボ作品です。
小説
 ・笹本 祐一
 ・新城 カズマ
 ・友野 詳
 ・西野 かつみ
 ・山本 弘
コミックト
 ・あろ ひろし
イラスト
 ・あらいずみ るい
 ・環望

お勧めは「あろひろし」のショートコミック
こんなところで「あろひろし」を見ることができるなんて、ほんと意外でした。


参考
◆マップス・シェアードワールド -翼あるもの-


小説
 ・新城 カズマ
 ・重馬 敬
 ・秋津 透
 ・笹本 祐一
 ・中里 融司
 ・古橋 秀之
イラスト
 ・村枝 賢一
 ・麻宮 騎亜
 ・三浦 建太郎


前作のこちらは三浦”ベルセルク”建太郎のイラストが見所です


マップスがお好きなら、どちらもお勧めです。

Go!Go!ハンターズ PSZ無料ゲーム

セガの携帯コンテンツ「ぷよぷよセガ」にファンタシースターシリーズのコーナーがあり、ファンタシースターZEROの無料FLASHゲーム「Go!Go!ハンターズ」が配信されています。

ぷよぷよセガにはZERO公式サイトからアクセスできます。
ファンタシースターゼロ公式サイト


◆「Go!G!ハンターズ」(無料ゲーム)
サリサを操作してオギの頭を落とさないようにプレイします。
P1000499-01.jpg

累計スコアが100,000,000に到達するとファンタシースターZEROのレアアイテムパスワードが公開されます。
P1000504-01.jpg


ていうか、このゲームのことが公式サイトにも何にも書いてないし、さりげなく公開しすぎです。
ゲームも忍耐力が鍛えられるゲームです。



オギの頭を遠くに飛ばすゲームだったら良かったのに:P

ニンテンドーDSi 新色 アマゾン予約

ニンテンドーDSi に新色が追加されます
ピンク
ライムグリーン
メタリックブルー
発売日は3月20日

詳細な色などゲームウォッチの記事は
コチラ


やっとアマゾンで予約も始まりましたね
ニンテンドーDSi ピンク

ニンテンドーDSi ライムグリーン(仮称)

ニンテンドーDSi メタリックブルー


任天堂DSi、ブラック、ホワイトの時のように熾烈な予約争いがまた起きるんでしょうか?とにかく手に入れたい人は早めに予約するのが良さそうですね。
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

