スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSU ストーリー完結

昨年12月11日に配信された第8章「For brighter day」で「PSUイルミナスの野望」のお話が完結しました。これでPSU3部作としても完結となりました。

振り返ると、PSUは色々と不幸なゲームでしたね。
サーバートラブル、素人シナリオ、マゾいゲームバランス等々、作品としての歪さは作品をコントロールできなかった某プロデューサーの「空気の読めなさ」に起因しているようです。
今はプロデューサーも変わりPSPoやPSZで改善の兆しを見られるので、追加アップデートなどを楽しみにしたいところです。


で、1月29日のメンテでストーリーミッションに分岐のシナリオが実装されたわけですが。残念ながら前プロデューサーの呪縛か、相変わらずのグダグダ展開でした。

なんと言ってもセリフが不自然。

ここで、このキャラなら、この展開なら、こういうセリフを言うだろうという予想を、ことごとく外してきます。
おまけに、某キャラは強引なシナリオ展開で最後に寝てるし・・・寝るくらいなら出すなよ・・・




しかし、これでシナリオも完結ですか。

あれ?

そういえば、綺麗なマガシのパトカ貰ってないですよ?

いったい何時もらえるんだろう・・・・
スポンサーサイト

メールアドレスのバナーを簡単に作成する方法

メールアドレスのバナーを簡単に作成する方法です。

http://reonarudo.seesaa.net/article/113185756.html

出来上がりはこんな感じ
gijin2000.png

ドメインが無い場合は指定して作る事も出来ます。
gijinlive.png

※liveアカウントは実在しています、Windowsメッセンジャに仕込んであるのでよろしく。
gijin2000は使ってませんのであしからず。

.

任天堂DSi カバー

先日購入した任天堂DSiのカバーが届いたので、さっそく取り付けてみました。

◆まずは、クリスタルクリアケース for ニンテンドーDSi
P1000430-01.jpg
新品で購入しましたが、開封時点ですでに細かい傷がついていました。持ち歩いていれば、そのうち傷は付くので気にしませんけどね。

裏面の滑り止め
P1000435-01.jpg
この滑り止めのおかげで、かなり持ちやすくなります。
ただし、カバーの厚みで、LRボタンは少し押しにくい。慣れれば問題なさそうですが、初めのうちは気になりそう。

上部のカバーは、写真左の白いシリコンパーツで押さえて固定します。そのまま押し込むだけだと、ちょと浮いてしまいます。
P1000437-01.jpg

そこで反対側を先に入れ、手前は紙を挟んでから入れて
最後にそっと紙を抜くと綺麗に収まりました。
P1000439-01.jpg

◆つぎにソフトジャケット for ニンテンドーDSi です。
P1000450-01.jpg
シリコン素材ですが、かなり分厚くしっかりした造りになっています。シリコンカバーというよりは、シリコンケースのようです。

裏面の滑り止め
P1000452-01.jpg
クリアケースと同じモールドの滑り止めです。


他社のシリコンカバーは前面に少しカバーが回り込むことでカバーを固定していますが、この商品は、ケースが固いことを利用し、カバー内側に少しふくらみを持たせてはずれないようにしています。
なので、若干浮いてしまいますが、この辺は妥協するしかないようです。
P1000444-01.jpg


クリアケースと同じく、カバーの厚みでLRボタンは若干押しにくくなります。慣れれば許容範囲ですが、取り外しが簡単な事を利用し、プレイするときは上部カバーをはずしてしまっても良いですね。
P1000453-01.jpg


◆それぞれオマケでタッチペンが付属しています。
P1000459-01.jpg
細い方がクリアケースについてるペン、商品説明には収納不可と記載されていましたが、DSiに収納できました、オマケなので品質の保証が無い為の記載ですかね?

太い方は、ソフトジャケットについているペンです。
DSi付属のペンよりペン先が細く使いやすそうです。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

PSU 追加アップデート内容発表

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」の追加アップデートの内容が発表されました。

アップデート詳細
追加アップデート/TRYイルミナス実施のお知らせ
アップデート公式サイトはこちら

ちょっと残念なのは、今回のアップデートはあくまでPC版が対象でPS2は、一部の内容のみ反映されるそうです。

■アップデート方法
「追加ディスク」ではなく「追加アップデート」となった事で
オンラインアップデートでの対応になりそうですね。

■個人的に気になる変更点はこちら
□キャラクターの能力カスタマイズ
 ・レベルキャップに到達したキャラクターの獲得経験値をポイント(仮)に変換
 ・ポイント(仮)を使って、キャラクターの能力をカスタマイズ
  使用することのできるポイント(仮)の上限値やカスタマイズできる能力の項目
  およびその上限値は、随時追加を予定しております。

□戦闘バランス調整

キャラLVは200までで、後は能力のカスタマイズ?

■最近の流行にあわせてか、ハイブリッド課金も導入されそうです。
□オプション課金システム導入
 ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに、PSUチケット(仮)を販売いたします。
 PSUチケット(仮)を別途購入すると、専用ミッション、武器やシールドラインの強化、合成など
 ゲーム内の様々なオプションサービスを利用することができます。
 PSUチケット(仮)は追加して購入することができ、貯めておくことが可能です。

これは、ちょっといただけませんね。
利用は・・・どうかなぁ。
ゲームバランスが良くなりゲームが面白くなれば、手を出してしまいそうです。

■その他項目
□PSPoから武器、服の追加
執事服を是非!!

□ジャストカウンター中を無敵に
回避ステータスが生きてくる?

□制限のかかった条件ミッションの追加
ついにチャレンジモード搭載?


実施は「春」らしいので、wktkしながら待ちましょう
そうそう、実装は順次らしいです
小出しってことですかね?

任天堂DSi ジャケット

任天堂DSiがPSZで大活躍中です
やはりアクションゲームを携帯機で遊ぶのは結構大変で、DSiをシッカリと抑えるのに力が入り、遊ぶ終わる頃には結構疲れてしまいます。

PSPのようなグリップアダプターがあると良いのですが、残念ながら今のところ販売されていません。

そこで、DSiのカバージャケットの購入を検討しています。
ホリのシリコンジャケットでも良いのですが、色々と探してこちらの商品を試してみる事にしました。

「クリスタルクリアケース for ニンテンドーDSi」
裏側に滑り止めの付いたクリスタルケース



「ソフトジャケット for ニンテンドーDSi」
上記クリスタルケースの素材がシリコンになったもの



「リトラクタブルケーブル for ニンテンドーDSi」
ついでに充電用のケーブル
パソコンがあれば、USB端子から充電できます。


商品が届いたらまたレポートを書きます。

Seagate製HDD トラブル

先日購入したSeagate製HDDにアクセス不能となるトラブルが発生する可能性があるようです。

マイコミジャーナルの記事

発生の条件は不明ですが、該当の機種はファームアップの必要があります。

私の購入したHDD「ST31500341AS」も、しっかり該当商品にあたるので
あとでシリアルを確認してファームアップしなくてはいけないようです。


ファンタシースターZERO 攻略本

エンターブレインから1月26日にPSZの攻略本
「ファンタシースターZERO コンプリートガイド」が発売されます。
価格:1680円(税込)
A5サイズ
「ZEROを極めるための最終攻略本
ストーリーモードの攻略はもちろんのこと、各武器、防具、アイテム類、出現モンスターのデータからサブイベントや協力プレイに至るまで、『ファンタシースターZERO』をプレイするために必要な情報を徹底的に網羅した攻略本です。 」

詳細なドロップ情報などに期待したいですね。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報
ジャンル : ゲーム

スペースインベーダーエクストリーム2 予約

任天堂DSで2009年3月26日に
スペースインベーダー エクストリーム 2
が発売されます。


amazonで予約も始まっていますね。



前作はDSとPSPでリリースされていました。
DSの動画
PSPの動画

2では敵を倒す事発生する「役」に凝っており
よりパワーアップしてそうです。


どちらかと言うと、気楽に楽しめるゲームなので
ちょっとした時間のひまつぶしに最適です。

Windows7 インストール

先日注文した1.5TのHDDが届いたので、Windows7日本語βをインストールしてみました。

■PCのスペックはこちら
CPU    Core2DuoE6600
メモリ   2GB
マザー  MSI P965NEO-F
VGA    GIGABYTE:GV-NX96T512HP
HDD    Seagate ST31500341AS
サウンド SoundBlaster X-Fi Digital
モニタ   LG:L2000CN

インストールは20分ほどで終了
VGAは、WindowsUPDATEで更新
サウンドはVista用のドライバーをダウンロード、Visiaの互換モードでインストールしました、しかしアナログ出力はOKですが、デジタル出力が認識していません。

▼ソフト動作チェック
「PSU イルミナス」インストールはOK,実行はゲームガードのnproのエラーで動きません。

「デビルメイクライ DX10ベンチ」OK
xdmcrydx10.jpg

「3DMark Vantage」 →NG、メニューは起動するが画面の切り替えで落ちる。
1600x1200から1024x768に解像度を変更 → OK
3dvanwin7.jpg


イーモバイル「D02HW」:OK
ドライバーは、勝手にネットからインストールして認識してました。
イーモバイルユーティリティは動作しませんが、ダイヤルアップの設定を手動すれば通信できます。


参考まで
CrystalMark2004
1600x1200だとGDIテストのラストでフリーズするので1024x768で実行
win7crmark.jpg


CrystalDiskMark
xcdiskw7.jpg


ベータだけあって、調整整不足かウィンドウの開閉などがバタついてみえます。
このあたりはOS-Xぐらいまで調整して欲しいですね。


この出来ならVistaユーザーは無料でアップデートして欲しいなあ。

パソコン トラブルの調査方法

パソコンが不調なときは、原因の調査や切り分けが面倒ですね~
備忘録もかねて調査方法や普段使っているフリーソフトをまとめてみました。


さて、パソコンのトラブルは地道に調べるしかないんですが
フリーソフトなどでモニター、負荷テストして原因などを推測し、詰めていきます。


手順としては
 1:フリーのモニターソフトなどで現状確認
 2:怪しいところに負荷をかけて動かしてみる
ですね。


なお、ソフトの導入やテストは自己責任でお願いします。


▼手順1:各種モニターソフトで現状確認
 パソコンの状況を把握するためのお勧めソフトです。
 トラブルが無くても動かしておけばパソコンの
 動作具合がわかって操作に余裕が出ます。

 ※PCによって正常に動作しないソフトもあります
  類似のソフトは数多く出ているので、Vectorや窓の杜など
  で探してみてください。

◆CPUの負荷電圧などを確認

 おすすめフリーソフト「Open Hardware Monitor」
 CPUやグラフィックボードの温度や負荷を確認できます。
 ダウンロードはコチラ GIGAZINの解説はコチラ

その他個別の確認ツール 
◆CPUの負荷を確認
CPUモニター:「TinyMonitor」
CPUの負荷がグラフで表示されます。
モニター表示を半透明にしたり、タスクトレイでもグラフが
確認できるので邪魔になりません。

◆CPUの温度を確認
基本的にマザーボードのモニターツールがお勧めです。
もし無い場合は「CoreTemp」などで確認

◆グラフィックボードのGPU温度を確認
グラボのモニターツールがある場合はそちらで
無い場合は「Rivatuner」などで確認

◆ネットワークの通信確認
ネットワークモニタ:「NetWorx」
どれだけのデータ量を通信しているか確認できます。
グラフはサイズを自由に変更できます。
また右下のアイコンから「ShowGrph」でグラフをオンオフできます。


★オマケ
ハードディスクのアクセスの確認
「HDS」
PCを足元においていたり、HDDのアクセスランプが見えにくい時にお勧め



▼手順2:怪しいところに負荷をかけて動かしてみる
 1で紹介したモニターソフトを動かしたまま負荷テストをします。
 テスト途中では特に温度に注意して、上がりすぎるようならすぐに
 ソフトを終了してください。

○負荷テストを行う1(低負荷テスト)
 高性能PCの場合はいきなり「負荷テスト2」でも良いです。
 この2つは、それほど負荷のかかるソフトではないので
 モニターの数字をみておおよその判断をします。

 1:A列車で行こう8ベンチマーク
 2:スーパーパイベンチ
 この2つを、モニターの数字を睨みながらまず1
 問題がないなら2を動かします。

 それぞれ温度の上昇や動作を確認。
 温度が上がりすぎるなら「エアフロー」「冷却FAN」など
 温度や負荷に関係なく落ちるようならマザーボード、メモリ、電源
 を疑います。

○負荷テストを行う2(高負荷テスト)
 テスト1で落ちる場合は、さらに高負荷のソフトを使い
 原因切り分けをする為に以下の1,2を別々にチェックします。

 1:CPUの負荷テスト
  「Prime95」
  負荷テスト1と同じく、温度には十分注意してください。

 2:グラフィックの負荷テスト
  「FurMark」
  「Stability Test」から負荷テストをおこないます。
  CPUと同じく温度に注意しましょう
  GPU Temperture(温度表示)が正常に表示されない場合は
  グラフィックボードのツールなどで確認しましょう。


▼メモリテストを行う
 CPU、グラフィックボードで問題がなければメモリテストを行います
 メモリテスト「Memtest86」
 色々とやり方がありますが、CDブートするやり方が楽かも




これだけやって原因がつかめない場合はリカバリしてみるしかないですかね。

1.5TBのハードディスクを注文

Windows7をインストールしようと手持ちのハードディスクを確認しましたが、どれも中途半端に使っていて空きがありません・・・

そこでデータの整理もかねて、ハードディスクを購入することにしました。

久しぶりにハードディスクの価格などを調べてみましたが、本当に安くなりましたね~
もうテラが当たり前の世界に突入したようです。


今回注文した商品はこちら
Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
ドスパラで11,780円でした。

明日には届きそうなので、まずWindows7をお試しで入れて
その後はメインのシステムドライブにする予定です。

Windows7 日本語ベータ ダウンロード

Windows7 日本語ベータのダウンロードが始まりましたね

ダウンロード先はこちら
(このベータ版は2009年7月31日まで使用可能です)

メニューを進めると、途中でWinodesLiveのアカウントを求められるので
あらかじめ作成しておきましょう。

リンク先に注意事項などありますのでよく読んでおくと良いですね。


早速ダウンロードしてみましたが、2時間ほどで完了しました。
時間の空いたときにインストールしてみる予定です。

PSZ リヴァマンミズーリ

いよいよスーパーハードに主戦場が移るのですが
まずは火力アップ、っていうことで
メインで使う武器を探しています。


PSZの師匠に聞いたところ
レイキャストのお勧めは機関銃が良いそうです。

そのなかでも
  リヴァマンミズーリ(★6)
こちらの機関銃は射程距離が長く
機関銃で一押しの武器だそうです。

出土情報はこちら
  H/SH渓谷
  Hヘブンズマザー 
  SH塔

まだケーキ屋に遭遇していないので
ケーキ屋探索もふくめてH渓谷周回ですかね~

PSZ,ハード塔クリア

ファンタシースターZEROのハード塔をクリアしました。

100階建ての塔というと、ハイドライド3を思い出します。
あれは、上の階になるとフロア面積が狭くなっていましたが、PSZの塔はガッチリ100階までが、同じ1フロア5部屋構成と手抜きがありません。

そんなわけで長丁場になるのを見越して休日の昼過ぎからスタート
途中、10階ごとに休憩するペースで
食事、オヤツ、TV、雑誌、漫画、PSU、などで気分転換しつつ進みます。

道中のザコ敵は、ほとんど楽勝ですが
唯一、アークザインだけは例外です。
PSOのギャランゾを思い出すミサイル攻撃は
うっかり食らうとあっさり死んでしまいます。


そんなわけで、ほぼ一日かけてハード塔をクリア
スーパーハードを開放する事が出来ました!




H塔クリアの勢いをそのまま、早速スーパーハードのドラゴン討伐に向かいましたが
返り討ちに合った事は言うまでもありません・・・

PSZ主力武器

PSZも、そろそろスーパーハードに向けて主力武器を選んでおきたい所です。

現在の使用武器はこんなところ
▼主力武器
エイトオンス:M40D23H45
フォトンドロップで交換できるエイトオンス(双小剣)を主力で使用
ゲーム序盤で手に入れて、グラをすべてつぎ込み+80まで磨き上げました。
エレメントのエクスは地味に経験値が増えるので美味しく
スキルのリバースキルは、トラップの一掃や群れへの攻撃とかなり便利です
しかし、HIT45をもってしても命中も厳しくなり、攻撃力も物足りないのでそろそろ引退のようです。

▼対ボス用
包丁:M25D40H43
たぶん唯一のレイキャストで装備できる大剣(全種装備可)
たまたま見た2chのスレで発見
2009年1月5日13:45にDSの本体時間を戻すと交換所で取得できます。
HIT付で道中もそこそこ、ボスにはスキル:オーバーエンドでばっちり
これから長く使っていけそうです。

▼パーティー用:チェイン稼ぎ
クラインゴルド:N23B18D35H40(フレイムヒット)
フレイムヒットが地味に強い&楽しい、短銃です、ソロでもそこそこ活躍しています。


◆今後のために欲しい武器
○片手剣:フォースライド付
メインのダメージソースにしたいが、なかなか気に入った属性が手に入りません。

○高ヒットライフル
オルトリンデ:N28M29H40(ホロースナイプ)を持ってますが、もう少し上を狙いたい。


とにかくスーパーハードに行ってからですかね。

PSZ うわさの合体ロボ

年末年始が少々忙しかった為、疲労からか風邪気味です。
喉にきてるようなので、のど飴買ってこなきゃな~

お気に入りは「龍角散のど飴」です、あんまり甘くないので気軽になめられます。


■ファンタシースターZERO
だいぶオフクエの消化も進んできました、スーパーハードモードを出すべく頑張っているところです。
おおむね順調なのですが、ボス戦だけは厄介です。

そう、このゲームの特徴はボスが雑魚に比べて恐ろしく強いのです。

引っかかっていたのはハードモードの合体ロボ「ヒューミリアス」
凍結効果のあるレーザーを放って来るのですが、これが痛い。
凍結>剣攻撃のコンボで、ほぼ即死です。

色々と戦法や装備を工夫してみましたが
  ・レーザー回避に専念>こちらの攻撃がとどかず
  ・防御100マグに防御ユニット>死ににくいが長期戦でジリ貧


結局、ハードのボスゴリから凍結無効ユニットを掘って対応しました・・・
幸い3周ほどでGET
凍結レーザーのダメージは単発ならたいしたことないので(凍ると連続でくらう)
余裕で合体ロボ撃破です。

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます

昨年は、なんのかんのとPSU三昧でしたが、
今年もよろしく~


2009年は
PSU  > 新ディスクをwktkして待つ
PSZ  > スーパーハード目指して頑張る、ビジュチャも描きたい
PSPo > DLミッション出たら頑張る
シャイニングフォースフェザー > 2月19日発売:スルーか?
7thdragon > 3月5日発売:なんとか時間をあけたい
DQ9  > 3月28日発売:7thとの兼ね合いで、情報でそろうまで待つか?

年初から、ものすごいPRG攻勢です・・・

わたしに時間をください~~~~
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。