

ジャッゴ再び

セカンドのViolaを育成中、久しぶりにジャッゴと遭遇
ジャッゴ再び1


「ニヤオンマスタッシュ」ゲット
って、なんの素材でしょ?
ジャッゴ再び2


めでたく素材がそろったので、「リラックスジャッゴ」を作成
ジャッゴ再び3


ついでに、溜まっていた羽でラッピーも作成
レアモンスター置物で部屋を埋め尽くし、なんとなく満足(^^)
ジャッゴ再び4


終わらないクリスマス

クリスマス延長記念エントリ

クリスマスロビー延長
「ご好評につき2006年12月28日(木)11:00まで延長!」
ですって





ソニチにかかればクリスマスすら延長可能です!


マルチスレッドCPUのパフォーマンス低下

仕事で使っているパソコンPentium4:3GHzの動きがモッサリしていて、個人用のAthlonXP2600+よりも体感速度が遅く不思議だったんですが。

先日4gamer.net
「Windows XP SP2+マルチスレッド対応CPUで性能が低下」の問題を修正するパッチ公開
と言う記事を見かけ、早速パッチを当ててみたら。

なんと!

本当に早くなりましたよ!

Core 2 DuoやCore Duo,Pentium D,Athlon 64 X2,Turion 64 X2など
対象のCPUを使っている人は、有効かもしれません。

#パッチを当てる事によって不具合がでる事もあります
#導入は自己責任でどうぞ

英雄はどこへ行った?

先日配信されたストーリーミッション
エピソード2 第5章「疑惑の渓谷」をプレイしました

疑惑の渓谷1


プレイヤーキャラの空気っぷりは毎度の事ですが
カメラからも見切れてます・・
疑惑の渓谷2
疑惑の渓谷3


まあ、カメラ調整がへぼいだけなんでしょうけどね。
疑惑の渓谷4

H181214配信情報

今回の配信はストーリミッションの配信と修正あれこれ。

■ストーリーミッション
  エピソード2 第5章「疑惑の渓谷」

■アイテム交換ミッション
  新規フォトンアーツ実装

■不具合修正などのメンテナンス
------------------------------------------
【メンテナンス内容】
・ミッション「ブルース・ダンジョン」などに設置された特定のスイッチにおいて、プレイヤーの1人が踏んでいる間に他のプレイヤーが踏むと、スイッチがOFFになってしまう現象を改善
・ミッション「ブルース・ダンジョン」にて、リーダー以外のパーティーメンバーが脱退し、ミッションに失敗した際、リーダーだったプレイヤーを他のプレイヤーがパーティーに誘えなくなる不具合の修正
・ミッション「ブルース・ダンジョン」にて、リーダーがパーティーメンバーのイベント中にミッション放棄を行うと、パーティーメンバーがチャットを行えなくなる場合がある不具合の修正
・一時的な回線切断中に、パートナーキャラクターを3名以上パーティーに招待できてしまう不具合を修正
・ミッション「月下の翼獣」と「坑道の奪還」にて、1ブロック目と2ブロック目にレアモンスターが出現してしまう不具合を修正
・ミッション「坑道の奪還」にて、一部モンスターの出現方法に不具合があった箇所を修正
・ミッション「坑道の奪還」にて、コンテナのドロップ内容を修正
・ダルク・ファキス第2形態の特定の攻撃が、一部環境下において同期が取れていなかった不具合を修正
・デルジャバンが「沈黙」状態でも「メギド」による攻撃を行う不具合を修正
・プレイヤーが「沈黙」状態になった際、主観視点を行うことができなくなる不具合の修正
・フォトンアーツ発動のタイミングで、そのパーティーメンバーを除外すると、エフェクトだけ残ってしまう不具合を修正
・テノラ・ワークス系の基板がニューデイズで販売されていた不具合を修正
・消費アイテムの合成時に、成功率100%と表示されていても低確率で失敗する不具合を修正
・メインメニュー使用中にチャットログウィンドウを開くと、攻撃などのアクションが可能になってしまう不具合を修正
・ミッションカウンターでカットインチャットが表示されるように対応
・パレット切り替え操作をしている間にはチャットログの切り替えができないように仕様変更
・ポストエフェクト(画面効果)が一部環境下において有効にならない不具合を修正
・Windows版にて、ランチャーメニューのオプション内「グラフィック」-「カスタム」に「MIPMAP」のON/OFF項目を追加
※「MIPMAP」の設定をONにされますと、遠景が若干ぼやけた表示となりますが、動作が軽く
なります。
【バランス調整】
・パートナーマシナリー「GH-450」の回復行動の頻度を向上
・ストーリーミッション全般において、メセタとミッションポイントの報酬を調整
・ストーリーミッション全般において、レベル60以上のキャラクターで受諾し、Sランクを獲得した際には、1回目のみPAフラグメントが10個入手でき、2回目以降は入手できないように調整
・ストーリーミッションに登場するボスを含めたモンスターの戦闘パラメータの一部を弱体化
・ディ・ラグナスとダルク・ファキス第2形態の戦闘パラメータの一部を強化
・クバラ武器などの一部の打撃武器を合成する際、成功率がパートナーマシナリーのパラメータに
よって上昇するように上方修正
本日配信されております新規ミッションなどの詳細はこちらよりご確認ください。
今後とも皆様のご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------

以上
不具合修正お疲れ様です。

物欲モード

さて問題です。
先日ある商品をネットで購入しました。



その商品の名前はなんでしょうか?
お買い物1




ヒント:数をかぞえられます。
数取器1





答えは「数取器」

車の交通量や入場者数をカウントするものです。
年末の紅白でも、野鳥の会の人がこれでカウントしてますよね。



何故に購入したのか・
別に仕事で必要とか、まったく関係なく
ただ、欲しかったのです。

実は、メカニカルな物に目が無い性分で
ホームセンターの工具売り場は用が無くてもチェックして行きます。


この「数取器」も、まっったく必要ないんですが。
無性に欲しくなり買ってしまいました。


数取器を触ったのは初めてなので、ほかの商品との比較はできませんが
クリック感は良好です。
上部にあるリングも、指に通してホールドするのに最適です。

もし「何か」をカウントしたいときはコチラを購入して
思う存分カウントしてください。




使わないのはアレなんで、PSUの周回カウントにでも活用しますよ。

1chipMSX起動テスト

1chipMSXではSDメモリをFDD代わりに使用することが出来ます。

FDDをディスクイメージに変換してSDメモリに転送
1chipMSXのDOS画面
リストにある「msxmg11.dsk」が今回転送したディスクイメージファイルです。
S端子で接続していますが滲みもなく綺麗ですねー。

実際に起動するにはep.comより
「ep msxmg11.dsk /b/r」とマウントしてリセット
MSXマガジン11月号画面
無事起動しました。

次にROMのテストの為、ROMの資産を引っ張り出します。
H181209ROM資産
ゲームは遊んでナンボって主義なので
すぐ取り出せるようにROMとパッケージは別に保存しています。

整理もかねて並べてみる。
H181209ROM一覧
片寄ったコレクションですね。
(Huカードは他の場所に保管してあるはず)
しかし、肝心のグラ2や幽霊君が見当たらない・・探さなくては。

比較の為実機HB-F1XVも引っ張り出してみる。
比較用HB-F1XV

コンポジット出力では滲みが出るので「AVデミロ」で接続
MSXにAVデミロ接続
滲みは無くなったが1chipMSXほどクッキリはしない。


両方の音を聞き比べてみた感想ですが
・1chipMSXは、クリアーで綺麗な音
・HB-F1XVは、ノイズはあるが響きのある音

実機が本来の音ですが、1chipMSXの音も曲によっては良いかもしれません。

クリスマスラッピー

先日の配信でレアエネミー「ラッピー・ノエル」が出現するようになりました。

早速「月下の翼獣」を周回
今回のエネミーはキモカワイイ路線?
ラッピー・ノエル1
ラッピー
ラッピー・ノエル1

置物「クリスマスツリー」x8ゲット
クリスマスツリー置物
ツリー設置



ちょっと余ったので置物テロもといプレゼントにお邪魔したら・・・
パノン部屋1
パノン部屋2
部屋がパノンだらけですよ!
夢に出そうなインパクトです。

部屋に戻ると何故かパノンが増殖せいtまいす!
パノン増殖

H181207配信

今年も最後の月となりました。

なんか、こう。PSUに振り回された1年でした。
・発売日をめぐる一喜一憂
・狭きベータの門
・イチローオンライン、ザワールドばりの巻き戻し
・発売されたと思ったら、いつの間にかベータだったポルナレフ

と、総括した所で。
12月7日の配信は、なんと。
クリスマスロビーに変わっただけでした。

■コロニー
xmasコロニー

マイルーム入り口
xmasマイルーム入り口

コロニー2F
看板の文字は「shopping district」販売地区?
shopping district

飾り中サイズ
ちょっぴりビオランテ風味
xmas飾り中

吹き抜けの飾り
吹き抜けの飾り
吹き抜け見下ろし

ガーディアン本部前
ガーディアン本部前


■パルム
コロニーに比べると地味な感じ
パルム西
smaxパルム西
パルム中央
パルム中央


■モトゥブ
凄い寂しいクリスマスです。
xmasモトゥブ


■ニューデイズ
飾り無し!
モトゥブの「始原祭」みたいな独自の祭りとあるのかな?

1chipMSX到着

注文した事すら忘れていた、1chipMSXが届きました。
1chipMSX外箱

■参考URL
1chipMSX公式サイト:(株)D4エンタープライズ
http://www.msx.d4e.co.jp/
1chipMSX Wiki
http://free.flop.jp/1chipmsx/

■本体
思った以上に質感が良い、待った甲斐があったかも。
1chipMSX本体

■添付品
電源をつなぐとACアダプタが「鳴る」、安い部品なのかな?
1chipMSX添付品

■早速電源オン
懐かしいMSXロゴです。
モニターとの相性がわるく、画面が綺麗におさまらない。
1chipMSX起動画面

■カードリッジをさしてみる
古いカートリッジだからか接触が悪い。
無水エタノールでも買ってくるか。
1chipMSXin激ペナ
激突ペナントレース2
1989年発売、17年前のカートリッジです

■懐かしのKonamiロゴ
コナミがあったからこそMSXも名機となり得ました。
1chipMSXコナミロゴ

■ゲーム画面
コナミの野球ゲームの原点ですね。
1chipMSX激ペナ画面



後日、動作や音などを実機と比べてレポートする予定です。

FM番組出演

先日、地元ローカルFM局(○○市民放送って奴です)に出演いたしました。
唐突に電波デビューですよ!


本当に唐突な出演決定で、収録当日の朝に
社長「ねえ○○さん、番組に出ない?」
自分「アシスタントですか?」<@c 何故に自分?しかも今日・・>
社長「いや、ゲスト(にっこり)」
自分「わかりました」<@s なんですとー>
平静を装って返事したが、どんな表情をしていたかわかりません。


その番組は、勤め先の社長がパーソナリティをしていて
普段は社長クラスのエライ人をゲストに呼んで、それっぽいトークをしているらしい(最初の方に一回だけ聞いた事があるだけなんで)
ネタが無くなったんだろうかと勘ぐってしまうが、幅広くゲストを呼びたい意向らしく、その第一号で自分が選ばれたようです。


しかも収録前の打ち合わせは無く、ぶっつけ本番の一発録音(生放送では無い)

自分が一番苦手にしているスキルが「喋る」なんですが、収録は普段の200%増しで頑張って喋りましたよ
時々フリーズしてましたが(笑)もう終わったことですのでモウマンタイですよね。



ヘッドスロットに「スタ/トーク」でも刺さらないものか・・

H181130配信

11月30日に新ミッションが配信されました
 ・SEEDの胎動(コロニー)
 ・双頭の守護獣(パルム)
 ・月下の翼獣(ニューデイズ)
 ・砂塵の機会戦士(モトゥブ)

早速、各地の観光旅行へ出発。
#今回はSの受託条件が55以上の為Cで冒険しました。


■「SEEDの胎動」
道中のエネミーに強化タイプが増え、Sは地獄絵図ですね。
ダルク・ファキスを倒した後に天井を見上げるとキラキラした不思議な物が。
ダルク・ファキス

ゴールロビーの「ダルガン展望広場」
座れるベンチが多数設置されています。
展望広場B

置物「HIVE」もゲット
HIVE置物


■「双頭の守護獣」
やっとお目見えのディ・ラグナス
ディ・ラグナスのしっぽ

ゴールロビー「フォランの滝」
今回、中継地にワープできない仕様ですが、ゴールに辿り着く感動が味わえるのは良い事です。
それでも面倒ですけどね、当日だけでもワープできないものか。
滝1

滝2

パラソル横の原色ジュース、実に毒々しい。
滝ジュース


■月下の翼獣
ラッピーが9匹沸く噂のある月下、周回が楽しいかも。

夜空に浮かぶ月が良い雰囲気をかもし出してます。
月下の翼獣


■砂塵の機会戦士
道中のグリナ・ビートてんこ盛りは泣ける。
しかもCなのに、ボスのマガス・マッガーナに偉い苦労した・・・

ゴールロビー「アジス・クグ」
パルムの滝も良いが、個人的にはコチラが好き。
橋の所にある細い滝の落ちる所の川底が凄い綺麗です。
アジス・クグ



Cしか回ってないのに経験地バーが、えらい延びてますよ。
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

