

PSU本日発売

とうとう、PSUも幾度もの発売延期を乗り越え
本日、無事に発売を迎えました。

正直、こんなに発売が楽しみなソフトは他にありません。

いつの間にかガイドブックも発売。
開発者ブログで発売を知り驚きました、完全にノーチェックでした。

ガイドブックなので、簡単な内容だと思いますが。
PSU発売のご祝儀として購入しておきます(^^)

ツクモサポートにTEL

今日は、故障の状況をツクモサポートにTEL
交渉の結果、新しい電源を送っていただけることになりました。

今日明日には出荷してくれるそうで、それほど待たなくてもすみそうです。


不良品に当たったのはショックですが
サポートの対応も良く、パーツの勉強にもなりました。


こんな展開だとTVも連鎖で壊れるんじゃないかと心配になり
今、どんなTVが販売されているのか調べてみたのですが。

もう、ブラウン管は絶滅に近いんですね。
4:3のプログレ対応TVが良いのですが、今からだと手に入れるのは大変そうです。
SONY KV-29DX650 あたりを探して買っておきたいが・・。

初期不良

環境も落ち着いたところで、ソフトのインストールでもしますか。


スイッチオン!


やけに静かです


あれ?


あれ?


エーーーーーー起動しません。


CPUFANは回りますが(低回転)
 BIOSの画面がでない
 DVDドライブのランプも点かない
 エラーのBeep音も鳴らない

試しに旧PCの電源をつないだところ動き出しました・・・

電源の不良ですよ!



また、TUKUMOに電話です。
とても明後日には間に合いません・・

初日は旧PCでプレイすることになりそうです。

○本日の良かった探し
CPUFANがとても低回転で回った為
本体のケースFANと交換したグラフィックボードのFANがとても静かなのがわかりました。
起動後に超高速回転して轟音を発するCPUFANをなんとかすれば
かなりの静音PCになりそうです。
今のCPUFANも低回転なら静かなので、回転数を手動で可変させるFANコントローラーを導入しても良いかもしれません。

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : 日記

グラフィックボードを静音化

交換してもらったZALMANのFANが到着しました。
今度は問題なく取り付けできました(^^)
zalset


無線マウスELECOM「D9URBK」も到着。
離れて使うため高周波数2.4GHz帯タイプを選びました(10mまで離れて使えます、27Mhzのタイプは1mまで)
電源の自動オフ機能もあり、オフにする手間が省けます。
また、とても小さいので手の小さな人向きです。
サイズ : W50.0mm×D85.0mm×H33.0mm
マウス




手の大きさが普通の方はELECOM「D10URBK」がお勧めです。
写真は小さいですが一般的なマウスの大きさです。
マウス本体 : W58.6×D102.0×H38.0mm

テーマ : こんなことありました
ジャンル : 日記

ベンチマーク

やっと落ち着いたのでベンチマークを片っ端から走らせます。

改めてPCのスペックです
CPU   Core2DuoE6600
メモリ  PC5300 2GB
マザー MSI P965NEO-F
VGA   ELSA GLADIAC776GT256MB(GeForce7600GT)
    VGAドライバーバージョン91.31
基本解像度1024x768(32bit)
#ウイルスバスター常駐

早速各ソフトをセットアップして、どんどん回しますw
FFベンチ  7705(そのまんま)
FFベンチ2 8772(High)
FFベンチ3 7832(High)
3DMark05  6122
3DMark06  4139
旧PCから劇的に数字が挙がってます、感動的ですよ・


他に回してほしいベンチマークがあればリクエスト受け付けます。

セッティングは続くよどこまでも

なんかもう、PCの世話に疲れてきました。
でも、PSU発売までに完成に持って行かなくてはいけません。

今日は、PC画像のTV出力をテストします。
うまくいけばTV画面でPSUをプレイする予定です。

TVは6年物のSONY製29型「KV-29DRX5」
接続はTVの都合でS端子でつなぎます。
tvout
画面の滲みもアンチエイリアス効果っぽく見えてよい感じ?(^^)

さすがに文字はぼやけて読めないので、拡大ツールを使います。
izoom
これで、文字の心配もありません。

PCの映像がTV出力できる恩恵は大きいです。
  フォーマットの苦労なくTVで動画が見れる
  ゲームも当然大画面で出来る。
  フラッシュやYotubeも大画面で!(意味無い?)

今まではAVLP2/DVDG-2を使っていたのですが
再生出来ないフォーマットがあり、変換が面倒でした。
しかし、これでフォーマットの悩みも解消です(^^)

※今日のお買い物
PCから離れて操作する為に
キーボードの延長ケーブルと無線マウスを追加購入。

Gmailが自由に取れる

一押しのフリーメールである GoogleのGmailが招待状なしでも取れるようになりました。
GIGAZINの記事
こういった物は早い者勝ちなので、早速アカウント取得(^^)

ちなみにGmailは6文字以上からで5文字の「gijin」は取れませんでした。

そして一緒にご紹介するのは
メールアドレスのバナー作成サービスです
らくがきちょうの記事
早速、取得したアドレスで作成
Gmailサンプル

注:このメアドは暫く放置予定です、送られても反応はありません。

グラフィックボードFAN到着

今回購入したパソコンは静音冷却パーツを使っているのが売りで、静かなパソコンになるハズだったのですが。
グラフィックボードのFANが思った以上に五月蠅いのです。

そこで、FANを静かな物へ換装する事にしました。

今回購入したのはコチラ、20日に注文して今日到着です。
ZALMANのVF900-Cu

左は旧PCで使っているRADEON9600XTにVF700-ALCuを取り付けたもの
中央のVF900-Cuを右のGLADIAC776GT256MBに換装します。
VF900-CU


早速取り付け作業に入りますが、そう簡単に事は進みません。

残念ながら一本のネジのネジ山が低く、締めてもすっぽ抜けてしまいます。
あれこれネジの場所を入れ替えて検証したところ
1本のネジのネジ山が低い&タボ穴が2ヶ所微妙に緩いようで
組み合わせによって抜けてしまいます。

汎用のネジならどうにかする所なのですが
結構テンションのかかる部品で、万が一はずれたらグラボのコアが焼けてしまいます。
結局TUKUMOに電話して不良交換してもらう事にしました。

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

旧PC再構築その2

昨日の「HDD騒音ショック」にめげず再度チャレンジ。

今度は200GBのHDDを起動ドライブにします。
OSインストール、サービスパック、DirectX、と順調に進みます。

しかし、ここでトラブル発生。
ビデオカード(以下VGA)のドライバーをインストールして再起動をかけた後の事。

起動している画面の表示が、だんだんと壊れて(色がおかしくなり、文字などが表示できない)
ファミコンのカセットを半端に抜いたような、モザイク状の表示だけになってしまったのです。

セーフモードも同様の画面で
最新のVGAドライバーに不具合でもあったのかと、OSのインストールからやり直します。

が、今度はVGAドライバーを入れる前から画面が壊れて
とうとうVGAエラーのビープ音(ピー、ピ、ピ、ピ)が鳴って起動すらしなくなりました。
実は前からこの症状が時々出ていたのですが、最近は調子よく動いていたので油断してました。

なんとか復旧すべく
  最小構成にしてみる
  別のVGAカードと差し替え
  マザーBIOSのリセット
  電源を別の物と交換
と、本格的にばらしてテストしますが起動しません。

1時間近く格闘しマザーが壊れてしまったか?と半ば諦めていた頃
ピッ、と一回だけビープ音が鳴り起動したではないですか!

念のためもう一度OSのセットアップからやり直し、パッチ、ドライバー全てをインストール
その後は問題なく動いています。

その後の追加検証で、AGPスロットの差し直しで改善する事がわかりました。
スロットの接触が微妙に悪いと出る現象のようです。

やれやれ

旧PC再構築

新しいPCを買ったとは言え、旧PCもまだまだ働いてもらいます。

旧PCに搭載しているHDDは5台
C 80GB
D 80GB
E 120GB
F 200GB
G 300GB
こまかーく買い足していった過程の判る容量ですw

早速作業開始。
  入っているデータを整理
  300GBのHDDは新PCへ移動
  120GBの高速なHDDにOSをインストール
と、ここで問題発生。

OS用にしたHDDのアクセス音が五月蠅いのです。
データ用に使っていた時は気がつきませんでしたが
このHDDはランダムアクセスの時にゴリゴリと音がするようです。

ちょっと使用に耐えられそうにないので、明日、静かな他のHDDに取り替えてやり直しです。

テーマ : 最高です☆
ジャンル : 日記

パソコン到着

待望のパソコンが到着しました(^^)

ブラックのミドルタワーです
AeroStream


サイドビュー
P965NEO-F


注文時に型番が不明だったHDDはWesternDigital WD3200JS
また、グラフィックボードはELSA GLADIAC776GT256MB
が使われていました。
#BTOで型番の明記されていないパーツは時期によって変わるので、ご参考まで。 

とりあえず起動だけさせて動作を確認。
トラブルも無く、問題なさそうです。

これから
  とりあえずベンチマーク
  同時購入したHDDと換装、OSインストール
  ビデオカードのFANを静穏FANと交換
  各種チューニング
と来週はテストや調整で終わりそうです。


ともあれ、なんとかPSU開始には間に合いそうで一安心。

パソコン購入

PSUに向けてパソコン購入しましたー!
8月まで我慢できませんでした・・・


現行マシンの強化も検討しましたが、現在のベースがSoketA、AGPと既に捨てられた存在なのでパワーアップを断念。
久々の大幅刷新を決意しました。

で、あれこれ検討した結果ツクモのBTOを選択
http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j_6360e_2.html
CPUはちょっと頑張ってCore2DuoE6600
メモリを2Gに変更
グラボはGeForce7600GT(FANは気が向いたらZALMANFANに換装)

ついでにHDDの増設に備えてHDDリムーバブルラックも購入
専用カートリッジなしにHDDの取り替えが出来ます。


これで5年は戦えますよ(^^)
#途中でパーツ買い足すんだろうなぁw
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

