

ハイブリッド骨伝導ヘッドホン HP-VBC40 レビュー

まるでダライアス専用と言わんばかりの重低音を楽しめるカナル型ヘッドホン
「VIBRABONE(ビブラボーン) HP-VBC40」を購入しました。


■「VIBRABONE」HP-VBC40-BK



★特徴
ハウジングに内臓された「骨伝導振動ユニット」により、重低音再生をリアルに体感できます。
メーカー説明
「骨伝導振動ユニットの3Dバイブレーション効果により迫力の重低音再生を実現します。ライブ音源の重低音、ゲームの爆発音や打撃音などを臨場感あふれる振動とともに楽しめます。」
「骨伝導ヘッドホンとは通常のヘッドホンやスピーカーが空気を振動させて内耳に伝わるのに対して、振動部を体に触れさせることで体内を通して直接聴覚神経に音を伝える仕組みを持つヘッドホンです。」


イヤーピースはS,M,Lの3種類が付属
P1000739s.jpg
ボリュームは2つあり「骨伝導振動」と「中高音」がそれぞれ独立して調整可能です。
P1000737s.jpg



■レビュー
最初に結論から。
音質は極端な「ドンシャリ」、バイブレーションを感じるには再生機器と再生ソースを選びます。
普通の音楽を聴くなら2000円クラスのカナルヘッドフォンのほうがお勧めです。
商品パッケージにも「携帯オーディオ・スマートフォン ゲームアプリに!」とあるように、低音に迫力が欲しい人向けのヘッドホンです。

骨伝導ユニットを振動させるため、再生機器の出力が小さいと振動も弱くなり効果が確認できないようです。
 対応状況はコチラ
残念なことに、任天堂DSシリーズは振動が殆ど確認できず、PSPも振動が弱くなります。
ヘッドフォンンプをあいだに入れるとよさそうです。
また、低音が強調された曲でないと、振動を感じることができません。


さて、実際に聞いてみた感想です。
■再生機器はDesireHDソフトはPowerAMP
▼「ダライアス」1面ボス
中高音ボリュームを0にしてバイブレーションボリュームを操作すると、低音の音域だけが再生され効果が確認できます。
中高音のボリュームを元に戻しDesireHDのボリュームを上げていくとハウジングが振動をはじめますが、ちょっぴり耳がくすぐったい感じです。

▼佐野元春「サムディ」
ドラムのやベースの低音に対して振動の効果がまったくありません。振動ボリュームを上下しても変化がないので、振動の帯域から外れているんでしょうか。他の曲も幾つか聞いてみましたが、ポップス系はあまり効果が無いようです。

▼スマートフォンゲームアプリ「HEX DEFENCE
  画面が綺麗なタワーディフェンス系ゲーム
敵の爆破音が振動して迫力が上がります。ドンシャリな音質と振動はゲーム向きですね。

■PSP
対応表によると「弱い」になっていますが、普通に振動します。
ただし、ソースに低音成分がないと効果は表れません。

■ニンテンドーDSi
対応表によるとMAX音量が低い為、振動しない機種になっています。
手持ちのソフトをいくつか試しましたがスペースインベーダーエクストリームで若干の振動を感じました。
ケツイ、ソニックなどでは効果を感じませんでした。


★注意点
振動効果を確かめるため大音量で聞き続けたため、暫く耳が聞こえにくくなる症状がおきてしまいました。
ボリュームは控え目が良いですね。


■おまけ
▼SONY「MDR-XB700
低音に特化したヘッドフォン SONY「MDR-XB700」を聴く機会があったのでついでに感想を。


XBシリーズ特設サイト
http://www.sony.jp/headphone/special/xb/index.html
リンク先を見てもらうとわかりますが
デカい、本当にデカい
あと、イヤーパッドが超ふかふか
音質は良い意味で「凄まじいドンシャリ」
ブーストしてないのに低音がドンドコ鳴り響きます。
価格もリーズナブルだし、低音が欲しい人には本当にお勧め!
唯一欠点は、長時間聴いてると聴き疲れしそうなところぐらいか。



▼SONY 「MDR-F1」
ついでにもう一つご紹介
私のお気に入りヘッドフォンです


低音、振動からは程遠い機種ですが
マグネシウム合金フレームとジュラルミンヘッドバンドで超軽い、なんと200g
オープンエアタイプなので、外音も聞こえます
音質は低音から高音まで癖のないフラットな感じで、音楽、動画、ゲームとなんでもOK
軽さと音質のおかげで長時間つけても聞き疲れしない所が素敵です。



伊達政宗 五常訓

好きな処世訓


◆伊達政宗の五常訓
 仁に過ぎれば弱くなる。
 義に過ぎれば固くなる。
 礼に過ぎれば諂いとなる。
 智に過ぎれば嘘をつく。
 信に過ぎれば損をする。

 気ながく心穏やかにして、よろずに倹約を用い金を備うべし。
 倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
 朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし、元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。
 今日の行くを送り、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申するがよし。



ネタが無くて迷走中のブログです(^^)
ぼちぼちPSUブログに復帰したいのですが
まだ気力充電中です。

そんな訳で今回は好きな処世訓をご紹介

何事も程々がよろしいって内容ですが
自分も含めて、どれかに偏りがちですよね。

直子の代筆が1050円で手に入る?

文書テンプレで有名な「直子の代筆」の
プレゼントキャンペーンが始まっています。

キャンペーンサイト

詳細はこちら
・スポンサー ニッスイ「イマーク」、コンビ「コロカリア」
・上記2商品のうち、どちらかのサンプルを申し込んだ方にもれなく
 直子の代筆Windows版フルバージョンを差し上げます。
・また、スポンサーさまのご好意により、お申し込みをいただきますと
 一件当たり300円を日本赤十字社へ寄付をいたします。
・2010年10月末締め切りです。


ちなみに
こちらのイマークは中性脂肪に効果があるそうです
通常10本で3000円ほどするので、こちら狙いでもお得ですね。


ちなみに2
直子の代筆はアドオン版が無料で使えるようです
http://www.teglet.co.jp/naoko/
パッケージはソースネクストから販売されていましたが
現在絶版になっています。

手軽なスプレー蚊取

私の家は林が近いため蚊が多く、真冬以外は蚊の猛威にさらされています。

液体蚊取は消し忘れる事が多く、蚊取マットを愛用していたんですが
店頭は液体主流のようで、蚊取マットの扱いは年々縮小されて滅亡寸前です

そこで去年から
スプレータイプの蚊取を使うようになりました。

使ってみると、これが非常に手軽で便利です。

アース「蚊とりミスト」


使い方は簡単で、部屋の4隅に一吹きするだけ
これで4時間もちます。

人気があるのか、今年は他社からも競合商品が出ているようです。

フマキラー「おすだけベープ スプレー」



KINCHO「蚊がいなくなるスプレー」


成分はどれも同じ「トランスフルトリン」即効性のピレスロイド系殺虫剤で
液体カトリと同じ成分です。


液体蚊取の消し忘れがちな人にお勧めです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「蚊に刺されたときの対処法」です。今日朝起きたら、蚊に腕を刺されていて、寝てる間にかきむしった痕がありました…窓を開けっ放しにして寝ていたため、虫さんようこそ!な状態になってました…。網戸閉めるのを怠ってしまい、後悔です皆さんは、蚊に刺された時、どのように対処しますか?私は、患部にバツ印をつけて、ひたすらペチペチとたたいていま...
FC2 トラックバックテーマ:「蚊に刺されたときの対処法」


エアロバイクで痩せる

実は先月からダイエットを始めました。

基本は
「エアロバイクに毎日30分乗る」
これだけ
あとは、軽い腹筋とストレッチ
食事の制限はしていません。

使っているエアロバイクはこちら

※家庭用なので連続運転に制限があります
 熱を持つため30分以上は乗らない方がいいみたい。



とりあえず、一か月で2.7kg減りました!



でも、最近はちょっと体重の変化がないので、そろそろトレーニングのメニューを追加する予定です。
上半身の筋トレを少しと
炭水化物系を控えるように食事を変更


目標はあと5kg減量して
それを維持すること


無理をしてダイエットしてもリバウンドが怖いので、のんびりやるつもりです。

花粉症 即効鼻づまり解消

花粉症などで、鼻づまりに困っている人に、即効で効く解消方法をご紹介します。

その方法とは本当にカンタンで
「つまっている鼻と反対側のわきの下にペットボトルを挟む」
これだけです

ペットボトルが身近に無い場合は

手の甲をわきの下に強く挟み込むだけでもOKです。
(私はこの方法でやってます)

人によって効果や効くまでの時間が変わるそうですが、私は1分ほどで効いてきます。

この方法の欠点は持続時間が短いことです。

しかし、両方の鼻がつまって苦しい時など、呼吸が少しでも楽になるのは助かります。



また、夜寝るときも、この技を応用できます。

方法は体を横にするだけで、上側の鼻の通りがよくなります。

コツは、体を真横に近い状態にして
腋の下部分から体の側面を押し付けるようにすることです。






この技の原理は自律神経の働きによるものらしいです。

これに似た方法で、汗をコントロールすることもできます
「半側発汗」で検索してみてください。

ちなみに、顔の汗をかきにくくするには、胸の乳首の数センチ上あたりを強く押すといいようです。ただし、身体や足など、汗をかく場所が変わるだけで汗が出なくなるわけではありません。

お台場ガンダム

お台場ガンダムを見に行きました

突然の歯痛のため延期になっていた、お台場ガンダム参拝ですが、最後の土曜になんとか見ることができました。

さすがに夏休み最後の土曜とあって交通機関も混雑しており、新橋駅からの「ゆりかもめ」に乗るまでに30分以上待ちました。
しかも、最寄駅の台場駅も降りるのが困難なほど混雑しているとのアナウンスの為、一つ前のお台場海浜公園駅で降車して潮風公園まで歩きました(暑かった!!!)



そんな幾多の困難を乗り越えて見たガンダムは、やっぱり凄かった!


本当に人が多かった!
公園はほぼ満員に近いほど人が居ました
g0001.jpg

18mという大きさを間近にした観想は
「顔が見えねえ!」でした
g0002.jpg

かなり離れてやっとご尊顔を見れました
g0003.jpg

顔のアップ
ガンダムの顔も色々ありますが
エッジともっさり感のバランスが取れた良いお顔です
g0004.jpg


◆パーツのアップ
g0005.jpg
g0006.jpg
g0007.jpg
g0008.jpg
g0009.jpg
g0010.jpg
g0011.jpg

全身表と裏
今回対比物が近くに無いので、大きさの実感が沸きにくかった
なんというか、目のピントがあわせにくい気がしました。
g0012.jpg
g0013.jpg

それでも巨大なロボットを「仰ぎ見る」事が出来たのは貴重な体験でした。
g0014.jpg

逆光は勝利
ではありませんが、多少ディテールがつぶれた方が巨大感が出る気がします。
今回のガンダムはピカピカで、車や飛行機のデモンストレーションモデルぽい雰囲気でした。
実際にモビルスーツの兵器ショーがあるなら、こういった塗装になるんでしょうね。
g0015.jpg



この展示会は8月31日で終わるそうですが、またどこかに展示して欲しいですね。

痛くない歯医者

何年かぶりに歯が痛くなり、歯医者に通ってます。

左下の奥歯のかぶせ物が取れて放置していた歯ですが
なぜか昼間は平気なのに、夜中に寝ると飛び起きるほど痛みがきます。

しょうがないのでお仕事で面識のある歯医者さんへ通うことにしたんですが、最近の歯医者はハイテクなんですねー

レントゲンが物凄い進化していて、レントゲンの機械にあごを乗せて、機械が頭の周りをぐるっと回ると撮影完了
診察台の前にある液晶モニタで歯のパノラマ映像が見れるんです。

ちなみに撮影前に、放射能を遮断するジャケット風の物を体に着せられましたが
鉛入りなのか物凄く重く、格闘系漫画の「あいつ、こんな重い服を着て戦ってたのか」気分が味わえました(^^)


結局放置していた歯3本と、なぜか横向きに生えていた親知らずの抜歯と、4本の歯を治療することになり、長い通院生活になりそうです。

毎日のハミガキは大切ってことですね。


薬用歯磨きシステマ

初音ミク YMOカバーアルバム 発売日

初音ミクによるYMOのカバーアルバムがamazonで予約開始です。
発売日は8月26日

アルバムの詳細はコチラ (サンプルあり)

初音ミクの歌声とYMOの親和性もさることながら、ストレートでいて新鮮なアレンジが素晴らしい。
このアルバムでは本家YMOのエンジニアがマスタリングを担当するなど、音質も非常に期待できます。


初音ミクでYMOってどうなん?てお方はこちらをどうぞ
「君に胸キュン セカンドインパクト!@ミクさん」

エコポイント ソニー

いまだにブラウン管TVを使っているのですが、最近は時々色の表示がおかしくなるなど、そろそろ壊れそうです。

地デジの切り替えが来てから買い換えたいのですが、それまでもちそうにないかな~

なにやら省電力な家電を買うと「エコポイント」がもらえてお得らしい。

色々と調べるとソニーが良さげですね。

【エコポイント対象】地デジ対応 フルスペックハイビジョン液晶テレビ“BRAVIA”<ブラビア>F1シリーズKDL-40F1 即納・送料込・クレジットカードOK 【あす楽対応_関東】





液晶テレビ(40インチ以上)用延長保証(3年間)のお申込みはこちら nbsp; 液晶テレビ(40インチ以上)用延長保証(5年間)のお申込みはこちら 薄さ・美しさ・質感を醸すフレームライン。フルハイビジョンの新しいスタイルを追求した フルハイビジョン液晶テレビ“BRAVIA ブラビア”  【KDL-40F1】 ---FEATURE--- ---BRAVIA KDL-40F1--- □ 再現領域を拡大することで今までにない色の世界を実現 【ライブカラークリエーション】 「赤」を表す言葉が赤だけでなく紅、朱、茜など、さまざま有るように、目に��...続きを見る


ショップ名:即納・激安家電専門店まいど



楽天で「エコポイント ソニー」商品一覧


楽天ウェブサービスセンター





アマゾンでエコポイント ソニーも見る



今のTVが29インチなので、ワイド画面だと40インチは欲しい所です。
PSUぴたっ
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
某隊長

